<< サンキューpapaBeat&6/12は天窓 | main | 田宮俊彦 今後のライブ >>

6/12天窓ライブレポ

2014.06.13 Friday | by tammy
昨日は天窓ライブでした。
お越しいただいた皆さん、対バンの皆さん、そして橋田北斗くんはじめ天窓スタッフの皆さん、ありがとうございました!

かねてから書いていた通り、天窓出演の際はずっとお世話になっていた店長の橋田北斗くんとの最後のライブでした。

彼が新人の頃からの付き合いだったわけですが、本当に別れが悲しいです。
私的な事情で地元に帰ることになったと聞いてから数ヶ月。ついに終わってしまいました。

彼は今時珍しいホントに熱い奴で。それでいて仕事が出来るという、昔のライブハウスにはいっぱいいたタイプ。
町田にはまだまだたくさんいるけどね( ´ ▽ ` )ノ
でも都内でそういう人はめっきり減って…。
だから彼に会うといつも懐かしい気持ちになり、なんだか頑張れた自分がいました。

で、昨日は最後だし、彼が大好きな長渕剛さんの唄をやろうと1ヶ月前から練習して本番に臨みました。

彼はかなりコアな剛ファンなので、音源はもちろん、ライブバージョンも数パターンコピーし研究しまくり、なおかつ田宮らしさを出すという感じで。

予想はしていましたが、サプライズだったにもかかわらず北斗くんも一緒に歌ってくれました。
会場は全体的に引いてましたが(笑)
でもね、それで良かったのです。

だって昨日はお客さんのためでもハコのためでもなく、北斗くんのために田宮は歌ったのですから。

賛否両論あると思います。
Twitterでもはっきり名指しされたわけではないですが、この姿勢に関し批判もされました。

確かにアマチュアとはいえお金をいただいて歌うわけですから、そこは絶対的にお客さんのためにやらなければなりません。田宮自身もいつも若いミュージシャンにはそう言っています。
でも、本当に最後になるかもしれない人のための我儘ってあってもいいんじゃないか?と思うのです。
だってミュージシャンである前に人間なのだから。
歌は気持ちを伝えるものです。
昨日は北斗くんとの10年以上の付き合いにありがとうを伝えたかった、ただそれだけでした。

北斗くん、ありがとう!
また会おうね!


6/12@高田馬場四谷天窓
1.夏
2.Friends
3.10年後の君へ
4.東京青春朝焼物語(長渕剛さんのカバー)
5.いつの日にかまたここで



スポンサーサイト

2017.04.29 Saturday | by スポンサードリンク

Comment
この日のライブには行ってないのですが、田宮さんのそういう、誰かのために歌うライブがすごく好きです!

批判する人にはさせとけばいいですよ!(^-^)

自分が客で行っていたら、自分じゃない誰かの為だけに歌ってるなと思っても、その想いやそういう場に居られたことを楽しみますし、そういうライブならではの状況が嬉しくなると思います。

ラストは『いつの日かまたここで』だったんですね!
最近、田宮さんのこの曲がすっごい好きで、よく動画で聴いてます(笑)。

お疲れ様です!
  • 大岡山のてっちゃん
  • 2014/06/16 12:46 AM
てつくん、ありがとう!
嬉しいです。

なんかね、こういうライブって燃えるのよ(笑)

勉強頑張ってる?

合格したらお祝いしよう(^o^)/
っていうか終わったらとりあえずお疲れさん会ね!
  • tammy
  • 2014/06/18 4:18 PM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM