<< 今夜22時からは田宮俊彦のLet It B.B. | main | 今夜22時はLet It B.B. >>

仙台にいます

2018.10.01 Monday | by tammy
今日は仙台でラジオ「Let It B.B.」収録でした。

今回は初めて常磐線経由で向かいました。




Let It B.B.が始まって丸3年を迎えましたが、3年前には震災の影響により浪江にも富岡にも電車では行けず、常磐線経由で行くにはいわきに一泊しなければ無理だったこともあり、電車で行く場合は東北本線でした。

海側での移動は昨年車で6号線を走って行くという形で初めて実現したわけですが、今日は昨年走った6号線を富岡駅と浪江駅間を繋ぐ代行バスで再び走りました。

運転した時とはまた違って車窓を眺めることができましたが、あらためて見た言葉を失う景色にこの現実を伝えていかなければならないと強く思いました。

今や報道も語られることもほとんどない現実。
ただ危険な地域だ、という意識付けだけが強いことがなんか‥。



バスを降り浪江駅で発車する電車を待つ間に聞こえた音は駅員さんの声のみ。 本当に静かでした。





今日は始発で行きました。
自宅を出たら歩いている目の前のガードレールに車が突っ込んできてマジで死ぬかと思いましたが(゚o゚;;
印象としては東北本線よりもラクだったかなと。
たまたまだと思いますが、いわきから富岡までの普通列車の車両が特急列車みたいで。


足を伸ばして乗れたので(笑)



また天気がいい時に乗りたいなと。
比較的海沿いを走るので。


収録は台風に備えて昼間にやって早めに終了!

収録以外でもzyamuさんと様々なことを話し充実した時間でした。

収録後はzyamuさんの奥さんと3人で櫻家さんへ。



以前仙台市の中山小学校でワンマンライブをやらせていただいた以来交流のあるとんかつ屋さん。
残念ながらおかみさんの京子さんは不在でしたが、おかげで意外にも初めておやじさんと話せたというw

以前一緒によく行った歌人会のぺぺさんは元気かい?って仰ってましたよ〜ぺぺさん。


ラジオをやらせていただくことになって3年ですが、年々zyamuさん、そして奥さんへの感謝の気持ちが強くなっています。
本当に良くしていただいているので。

最近ではzyamuさんの代になってから出演するようになったミュージシャンが店を慕ってイベントを開いたりしてくれて、そこからいろんな広がりがあるんだよね、ってzyamuさんは嬉しそうに話していましたが田宮も何かやりたいなと。

放送でも話していますが、来年はB.B.15周年。


また春にイベントをやりたいです。



fmいずみ79.7MHz にて第1第3日曜日22時から放送中のCafe B.B. Presents「田宮俊彦のLet It B.B.」
第73回放送は10/7(日)です。
是非お聴き下さい!




さて現在1時をまわりました。
仙台市内は急に風と雨が強まってきました。

関東の皆さんも仙台の皆さんも気をつけて下さいね。



明日の帰りが若干心配ですが、もうちょい呑んでから寝ようと思います。



スポンサーサイト

2018.10.15 Monday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM