<< 12/9 今夜のMy Home Town | main | 12/16 今夜のMy Home Town >>

今年最後の収録でした

2017.12.13 Wednesday | by tammy
10日、11日と仙台でした。

今年最後のLet It B.B.収録。
今回は年末恒例のまとめ録り。今年は3本でした。

番組も気がつけば3回目の新年を迎えます。


キャリアを重ね実力をつけたら東京へ進出していった先人達。
もちろんそれは悪いことではないけど、それじゃ残された若いミュージシャンはそんな先輩の背中すら見ることが出来ない。
いずれ仙台から離れるとしてもそんな今までの仙台のシーンの現実を意識して後輩に自分達が経験したことを常に伝えていてほしい。
その中でB.B.というハコが担えることがある、あってほしいんだよ、と。

番組を始めるにあたってB.B.のzyamuさんが話してくれたことです。

さらに「田宮くんのいる町田のシーンは先輩、後輩の繋がりの中で切磋琢磨している他にはあまりないシーンで羨ましいなぁって思うんだよ。だからそんな町田のミュージシャンである田宮くんにパーソナリティーをやってほしい」と。


僕がやらせてもらったことで何か変わったことがあるかなんて思わないです。
ただ、毎月仙台へ行って収録を通してB.B.の雰囲気、ミュージシャンの変化を感じていたことは事実で、zyamuさんの想いが少しずつ仙台のミュージシャンに伝わっていることを実感しています。

今回も収録の合間「最近B.B.に出演してくれている若いミュージシャン達との付き合い方が変わってきたんだよ」と、嬉しそうに話すzyamuさんがいました。

そんな姿を見て素直に嬉しいなと思ったし、zyamuさんが思い描いていたことが少しずつ形になってきたんだなぁと。
ただその向こうにはお店を続ける厳しさ、zyamuさんの体力的、精神的な苦しさがあることも忘れちゃいけないと思います。

僕はそこに何も貢献することが出来ない歯痒さがありますが、せめて番組を出来る限り続けることが唯一の貢献なんじゃないかと思っています。


とかなんとか言いながらただCafe B.B.が好きなだけなんですがね(笑)




zyamuさんは来月50歳の誕生日。
「震災の後から時間がホントに速くなった」と。

みんなもっと通常営業のB.B.に足を運んでzyamuさんと話してほしいな。
きっといろんな話が出来ますよ。
田宮も来年こそはもっと通常営業のB.B.に行きたいと思っています。
B.B.で会いましょうね!




さて、今回は体の不調もあり、時間が拘束される公共交通機関では厳しいなぁと思いいつでも休めるクルマで向かいました。

MHTの生放送後すぐに圏央道を走り向かい始めたわけですが、東北道との分岐点で迷いに迷い常磐道方面へ。
雪の心配と、一度も使ったことがない常磐道を走りたいと思って。



常磐道を北上しながらよぎったのが国道6号線を走るという思い。
国道6号線は常磐道とほぼ平行している一般道ですが、この道は原発事故の影響で帰宅困難地域を通り抜ける道です。

走りながら異様な緊張を感じていました。

帰宅困難地域ではクルマから降りること、窓を開けることは禁止と聞いていましたが、特にそんな看板などはありませんでしたね。
ただ二輪車通行禁止という看板は数え切れないくらい見ました。


家という家の入り口、交差点には全て中に入れないようにバリケードがありました。

信号はほとんどが点滅。
人もいないため地元のクルマはスピードレンジが高くて^_^;ちょっと怖かったかな。







ところどころにある壊れかけた家、倒れたブロック塀、止まったままの時計。

そう、あそこはあの日のままでした。


でも日常があるわけで、クルマはひっきりなしに走ります。

節目の日にしか耳にしない、報道されない帰宅困難地域。
その事実が本当にありえないし、悲しいこと。
日本にこんな場所がまだあることを忘れてはいけません。

帰りたくても帰れない人がどれだけいるのだろうと。
そんな歌を自分で歌っているのに、実際行ってみて今までそれを本気で考えていなかったかもしれない、そう思いました。



福島を抜けて宮城県へ。


気持ちを切り替えて、せっかくこっちから向かったんだからと思い前から行きたかった麺組というラーメン屋さんへ行ってきました。



長い長い行列、100分待って食べました。


美味しかった〜。


僕はあまり並ぶのが好きではないけど、まぁせっかくだしね。


仙台へ入りいつも泊まるホテルへ。
チェックイン時にまたもや行列。
今まであまりなかったことなんでなんだぁ?と思ったんですが、すぐに「あ、ページェントか」と。
12月の仙台と言えば光のページェント。

収録まで若干時間があったので今年も運良く行くことが出来ました。







東京のイルミネーションとは違って一色のイルミネーション。
レトロさとあったかさを感じるこの一色のイルミネーションが仙台らしいなぁと。

そしてB.B.へ。


この日と前の日はB.B.で大きなライブがあり、ほとんど寝ていないzyamuさんでしたが、午前3時まで一緒に頑張っていただきました。

今回は来年1月放送分までの3本録り。

来年最初の放送である1/7のLet It B.B.はオープニングが聴きどころ!
お聴き逃しなく。


収録後日本酒をいただき、今年最後ということでzyamuさん、奥様と握手してB.B.からホテルへ帰りました。

次回のLet It B.B.は12/17(日)22時からfmいずみ79.7MHz で放送です。

今回は思わぬ流れで濃い東北行きとなりました。

2年半、毎月行っている東北ですが、やっぱり好きですね。
今日は仕事しながら猛烈に東北に帰りたい気分になっていました。

来年も行くのが楽しみだな。


支離滅裂で長い文章になってしまいました。
すいません。

来年もCafe B.B.を、Let It B.B.を宜しくお願い致します。






スポンサーサイト

2018.04.20 Friday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM