<< 8/14(日)はコットンケットとしてライブ | main | 8/6 今夜のMy Home Town >>

ライブ活動について

2016.08.04 Thursday | by tammy
昨年の11/22に町田WEST VOXにて行なったワンマンライブ。

ライブ活動を休止すると宣言して行なったこのライブにはたくさんの方々にお越しいただきました。

しかしながら、それ以降も突発的なものながらライブを時々行なっていました。

このことについてたまに耳にしていたのが「ただ人を集めるために宣言したんじゃないのか」「一種の詐欺だよね」など。

確かにライブ活動を休止すると宣言していながら結局やっていたわけで、そう思われても仕方がありません。


なので、今日は今までお知らせしていなかったことを全て嘘なく書きます。

まず、何故ライブ活動を休止すると言ったのか?
体の不調がひとつ。
一昨年あたりから体調が悪い日がほとんどで。
自分の想いとしてお金をいただくに値するライブが出来なくなっていたため。

次に、終わりのないライブ活動に一旦区切りをつけたかったこと。
有難いことに、ライブをやってくれないか?との依頼がここ数年途切れることがありませんでした。
しかし、そのたびにやはりリハーサルをしっかりやらなければならない。
当たり前ですが、これが実は様々なところで負担になっていました。
また、僕のような動員のないミュージシャンに依頼をしてくるということは動員のある様々なミュージシャンに断られた結果だと気づいていたから。
断れない性格もありますが、常々ライブハウスには「急に頼まれていいライブが出来るミュージシャンは限られている。クオリティーの低いライブを繰り返すとハコとしての姿勢も問われるし、ブッキングに出てくれるバンドも減る。だったら俺に言って」と話していたのです。
その結果、終わりのないライブの日々となる。
区切りをつけるには休止すると宣言するしかなかったのです。

最後に、これはとってもプライベートなことで今までは公にしていませんでしたが、お金に関する問題です。

40代を迎え体調も悪い日々、そして雪だるま式に増えるライブ、それに伴い増えるリハーサル、そんな毎日だったので恥ずかしながら貯金がほぼないに等しくて。
その他プライベートなことでお金に余裕が全くない状態で。
人として生活を立て直したい、と。

細かいことはいろいろありますが、大きな括りとしてこの3つが休止宣言の理由です。


しかしながら前述のように突発的にはライブをやっていました。
休止すると言ったわけですが、やはりライブの依頼は減ったものの実はあったわけです。
ほとんどがいわゆるイベントへの出演依頼で。
「どうしても出てもらいたい」と。
こう言われると性格的に無下には出来なかったのが正直なところで。
ただ僕としては休止中なので「クレジットに出さないなら」ということで受けると。
しかしながら、ライブハウスに出るからには出ると事前に謳ってお客さんを呼ばなければならない。
結果としてライブ直前に告知をしていたと。

自分としては「何をやっているんだ?」という想いと葛藤しながらのライブ出演でした。
でも自分自身への言い聞かせ、そして周りに納得してもらうため無理矢理ながらも「いわゆるブッキングライブに自分から出る、と言っているわけではないからやはり休止中なのだ。田宮俊彦にとってはブッキングライブこそが勝負の場なのだ」と言ったり書いたりしました。


そうやって繰り返してきたこの9カ月。
僕がライブをやるたびに不快な想いをされた方がたくさんいたようです。
それは当然です。
自分としてはかなり無理がある勝手な考えで「これはちゃんとした勝負じゃない」としていたものの、端からみれば普通にライブをやっているわけですから。

だから心からお詫び致します。
詐欺行為のような休止宣言をしたことを、結果として自分の我儘な考えで屁理屈をこねていたこと。

田宮俊彦は皆さんに嘘をつきました。
田宮俊彦はライブ活動休止などしていませんでした。

本当に申し訳ありませんでした。

休止すると言いながらライブをやり、のうのうと生きていた自分を恥じています。

長くなりましたが、正直に、皮肉などなく書きました。
しかしながら納得出来ない方も多数いらっしゃるでしょう。

直接お会いしてお詫びするつもりでいます。


2016.8.4
田宮俊彦

スポンサーサイト

2017.06.25 Sunday | by スポンサードリンク

Comment
田宮さん、お疲れ様です。
ブログ読ませていただき、胸が苦しくなりました。

僕は昨年の活動休止前のワンマンライブ以降、田宮さんが他の誰かと共演したり、呼ばれて歌ったりしてるのはレポなどで拝見してましたが、田宮俊彦として復活を宣言してのソロライブでは無かったので、田宮さんが復活するから皆来てね!って言ってくれてからまた観に行こう!って思ってました。

あれだけ歌えて、憧れられてる田宮さんが活動休止を宣言するということは、理由があるんだろうなと、察することができたからです。本当にファンなら、わかりますし、むしろ『活動休止してないじゃないか』とか『詐欺だ』なんて全く思いませんでした。正直、逆にそんな無神経なことを言う人がいるんだなと驚きました。。。

昨年の活動休止前の最後のライブは、本当に素晴らしかったです。感動しました。復活を宣言して下さるのを楽しみにしていますし、応援してます!

とにかく身体には気をつけて下さい。
また、聴きに行かせていただきますね。
  • 大岡山のてっちゃん
  • 2016/08/18 2:12 AM
Add Comment









Trackback URL
Trackback
Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM