FM HOT 83.9MHz 田宮俊彦のMy Home Town Vol.331 放送後記

2017.08.17 Thursday | by tammy
けっこう経っちゃいましたが放送後記です(^^;;

今回も前々回同様フリーテーマでした。


放送内でもチラッと話しましたが、実はお盆に因んだテーマで直前まで準備していました。
ただケーイチと話し合い、ちょっと厳しいとなり急遽フリーテーマに。

以前だったらこのタイミングで内容を変更すると放送がガタガタになりましたが、そこはやはりキャリアかなと。
自分で言うのもなんですが、リスナーの皆さんのおかげで我々もラジオパーソナリティーとして成長させていただいているなぁと感じた放送でした。


生歌のコーナー「今夜も生一聴!」は、かなり前になりますが、RN「D.O.I」さんからのリクエストにお応えしてback numberのSisterを歌いました。
いやぁ、難しかった(・・;)

今回のようにいつかはリクエストにお応えする可能性もあるので、皆さん諦めずにリクエスト下さいね。
お待ちしています。



さてもう明後日になる次回のMHTですが、いよいよ直前に迫った鈴木ケーイチワンマンライブ「アシタのアリカ〜また陽が昇る頃に」を大プッシュ。
ライブ前日の心境など本人の口から語ってもらいます。
ぜひお聴き下さい!

今回もありがとうございました!


Vol.331 on air
1.ぼんがえり(佐木伸誘)
2.Overjoyed(Stevie Wonder)
3.poplar(堀田壮一郎)
4.午前0時の独り言(鈴木ケーイチ)
5.喪に服すとき(ハンバートハンバート)

*BGM
温もりが消えないように(鈴木ケーイチ)

☆今夜も生一聴!
Sister(back number)

8/10 Road Songs Vol.115 セルフレポ

2017.08.17 Thursday | by tammy
8/10@ThePlayHouse
あれから一週間が経ちました。
あらためて、あの日お越しいただいた皆さん、出演者のみんな、ThePlayHouseスタッフの皆さん、ありがとうございました!



そもそもの計画は春ぐらい?
出演者でもあった谷山とプレハ前店長の祖父江さん、そして田宮でON THE STREET LABEL.代表である今井利行の誕生日を祝おうという、ザックリな計画で。
今井さんの誕生日は6月なんですが、諸々の事情により6月には開催せず、気がついたら自分1人で全てを抱える状況に(・・;)


仕事やその他でグチャグチャだった自分はさすがに精神的に追い込まれ、かつてONST.に自分を引っ張ってくれて、今では親友?(と勝手に思っている)TETSUYAに相談し、なんとか開催できたのでした。
ここであらためて佐野さん(TETSUYAを俺は昔からそう呼んでいるので)ありがとう!


本当はもっといろいろレアな人や今でも人気者の中里学とか呼びたかったんだけど、様々な事情により呼べず。
あ、中里学はかつてソフトケースというユニットでONST.にいました。念のため。



全体的なレポはあまりにも長くなるので、観た方の想いにまかせて割愛。


ちょっとだけ個人的な感想を言うと、みんなそれぞれが今を生きるミュージシャンなんだなぁと感じたこと。
長谷川直樹は昔の曲は歌わなかったし、浜坂想良はトレイン浜坂として以前とは見違えるようなステージ。
TETSUYAだけは相変わらず(笑)ONST.の頃みたいに語ってくれ、内藤たいとは昔にも増してエンターテイナーだったし、谷山は昔よりも謙虚な人間性に(笑)
ちなみに昔のONST.のライブで谷山に「おまえ、なかなかいい歌唄うじゃん」と言われ「ありがとうございます」と返事をした事がある(^^;;



さて、田宮自身ですが、結果としては4ステージ出ました。


オープニングではまず、昔今井さん大のお気に入りだった「やんちゃ」というグループの曲を。
当時イオンのCMで使われたことを話しつつで。
そして続いて歌ったのはDAYS(現在はSTブラザーズ)の曲。

ボーカルのshigepettyさんは長年田宮のプロデュースをしてくれた方で。
(ちなみに前プレハ店長の祖父江さんはかつてshigepettyさんのバンドのローディーをしていたんですよ〜。まぁ、それは後から知って世間の狭さにびっくり)

shigepettyさんとはONST.で出逢い、様々なことを経験させていただきました。
「音楽を一緒にやる人とは家族にならなきゃだめだ」というシゲさん。
本当にお世話になって、まさに家族同然に接していただきました。


自分自身のせいでシゲさんのバンドからは離れた田宮ですが、今でも憧れのミュージシャンだし、せめて1曲だけでもONST.のライブでシゲさんの曲を歌いたくて。
原曲キーでみんなと一緒に歌いました。



そしてたみひろ。
ボーカルのひろえちゃんとはかつてHello Babyというバンドで一緒に活動していました。
やがて彼女は結婚しいつしかジェニ子と名乗りメタルバンドのボーカルに(笑)
その後旦那さんの故郷である宮城県石巻市に引っ越したものの震災による津波が原因で今は仙台市在住。

今は仙台市でもジェニ子としてバリバリ活動していますが、今回は「ひろえ」として出演してもらうためわざわざ仙台から駆けつけてくれたのです。

たみひろではかつてのバンドの曲を。
やりながら懐かしさ、そしてあの頃の苦しさを感じていました。
今でこそ田宮の曲として歌っている「月夜のひとりごと」は、元々Hello Babyの曲だったんですよ〜。

ライブではやはり久しぶりだったこともありちょいちょいミスが(笑)
でもね、久しぶりの彼女の歌でしたが、やはり凄かった。
声の強さがそこらへんの女性ボーカルとはモノが違ったというか。
またやりたいな。
次は仙台?




田宮俊彦としては、今回はONST.で出逢い、今では毎年3.11に開催している「ハダカノココロ」というイベントで一緒に演奏しているハダカノココロバンドの鍵盤「ジョニー笹川」と一緒にやりました。
俺にとっては「困った時の笹さん」で(笑)
アレンジでは今回も大活躍してもらいました。
彼は自分でも歌っているのでとにかく歌心があるし、さらに負けん気が強いという田宮的に大好きなミュージシャン。

今回は彼のおかげでステージが成り立ったようなもの。
特にMy Way-Your Wayでは俺のめんどくさいアレンジにさらに彼ならではのエッセンスを加えてくれて。
笹さん、いつもありがとね。




イベントのエンディングではこれまた笹さんと一緒にかつて田宮が作ったONST.のテーマ曲「singin' on the street」を演奏。
途中からはミュージシャン、お客さん入り混じりのカオスなステージでしたが(^^;;
笹さんと2人であえて冷静に演奏したつもりです。


ラストの今井さんやみんなの笑顔を見て「このイベント、やって良かった」と初めて思ったわけです(笑)




あ、谷山のステージにも出てた( ̄▽ ̄;)
弦が切れた谷山にギターを渡そうとステージに出たらあいつがギターを受け取ろうとせず(笑)仕方なく知らない谷山の曲を演奏したんだった(・・;)




ってなわけで長々とすいません。


本当にやって良かったイベント。
出演者、お客さんの笑顔、そして何よりも今井さんの笑顔が最高でした!
みんなのイベントになったね!


次は2年後。
ONST.20周年で!




8/10@ThePlayHouse 田宮俊彦演奏曲

(オープニング)
1.夏旅行(やんちゃ)
2.Hallelujah(DAYS)

(たみひろ)
1.I've got a music
2.月夜のひとりごと
3.それでも君を
4.抱きしめて

(田宮俊彦withジョニー笹川)
1.夕焼けがせつなくて
2.Good-bye〜My Way-Your Way〜恋はみずいろ
3.Loversにカンパイ!

(ONST.Lovers)〜エンディング
singin' on the street




関わって下さった全ての方々に感謝します!
ありがとうございました!





8/12 今夜のMy Home Town

2017.08.12 Saturday | by tammy
今夜もFM HOT 83.9MHzにて25時から生放送!

331回目の今夜のMy Home Townは、フリーテーマでいきます。


まぁ世の中夏休みモードでもあるし、もしかしたら旅先で聴いていただく、なんてシチュエーションもあるかと。
「今、こんなところにいるよ〜」
「こんな夏休み過ごしているよ〜」
「これからこんなことするよ〜」
「いやいや、やってらんないぐらい仕事〜」
などなど、皆さんの今を番組までお寄せ下さい!


番組中盤ではいよいよ本番まで10日を切った鈴木ケーイチのレコ発ワンマンライブの情報、そしてニューアルバム「Circle Of Seasons」からの音源もいち早くon air。


さらに生演奏をする「今夜も生一聴!」では、数ヶ月前にいただいたリクエストについに応えちゃいます!



投稿の宛先は
(FAX) 042-776-0839
(e-mail) 839@fmhot.jp

投稿は番組放送時間外でもOK!
件名に番組名を明記して下さい。


今夜も25時にFM HOT 83.9MHzでお会いしましょう!




〜FM HOT 83.9MHzを聴くには〜
??スマートフォンの方は無料アプリ「TuneIn Radio」や「リスラジ」などをダウンロードしてFM HOT 83.9MHz(エフエムさがみ)をチョイス
??PCの方はサイマルラジオwebにてFM HOT 83.9MHz(エフエムさがみ)をチョイス


明日の田宮はONST.の田宮

2017.08.09 Wednesday | by tammy
「あの頃は約束なんかしなくても会えた」

2001年ぐらいから2004年前半まで所属していたON THE STREET LABEL.(ONST.)のイベントを久しぶりに明日やります。



ONST.に出逢ったのは2000年ぐらい?

当時田宮はADDICTEDというバンドでボーカリストをやっていたんですが、1998年にメンバーが脱退し、そのメンバー探しにと1999年あたりからストリートライブをしていました。
ちなみにその頃はライブハウスにアコギ1本で出演することなんてレアな時代で。
だからライブハウスに出たくてメンバーを探してたって感じ。


そんなメンバー探しのストリートで出逢ったのが佐野さん(TETSUYA)でした。
何度か会ううちに友達になって彼の当時の行きつけだった十兵衛という呑み屋に行くようになって。
そこで彼が差し出したのがONST.のVol.1と呼ばれるオムニバスアルバム。


「俺このレーベルにいるんだよ。みんなストリートで歌ってるミュージシャンでさ」と。


当時の俺はバンドで売れたい一心だったし、あまり興味もなく「へぇ〜」って。
そしたら彼が「田宮くん、バンドなんかやめてソロになれよ。ONST.に来なよ。 バンドなんかより田宮くんはソロの方が絶対いいよ」って。

なんてことを言うんだコイツは、ってその時は思いました(笑)
だってそうでしょ?
俺は長年やってるバンドで売れたい一心なのに、それをやめて、しかもなんだかよくわからない団体に来いって言うんだから(^◇^;)






そんなやり取りがあってから数ヶ月後にはONST.のライブに出演する田宮がいました。



バンドの活動をしながらソロでも歌っていた俺にバンドのメンバーも何かを感じていたんでしょう。
バンドを解散しようとなり、俺はそのまま流されるままにONST.へ。

8年一緒にいたメンバーを裏切ってまで行ったONST.ではたくさんの出逢いがありました。

そしてたくさんの別れもありました。


嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、様々なことをONST.で感じたから今があります。



明日はそんなONST.を一瞬復活させてやろうと。
代表の今井利行さんをはじめ、バカな奴らばっかりですが(笑)

明日はバカな俺たちを、そしてふだんよりもさらにバカな田宮を観に来て下さい!

夏休みの思い出を作りましょうよ。

出演者はみんな大好きなミュージシャンです。



8/10(木)町田ThePlayHouse
ON THE STREET LABEL.Presents
「ONST.2017〜Road Songs Vol.115」
18:00open
18:30start
¥2,000(+1D¥600)
出演:長谷川直樹/内藤たいと/TETSUYA/田宮俊彦/たみひろ/浜坂想良(トレイン浜坂ver.)/谷山健太郎


田宮はオープニング、そして中盤19:35あたりからは仙台からわざわざ来てくれるジェニ子ことひろえちゃんとのユニット「たみひろ」、続けて田宮俊彦&ジョニー笹川で、さらにはONST.といえばあの曲、ということで最後のセッションまで、要所要所で出演します!
もちろん、代表の今井利行も来ます!

待ってます!



今夜22時からはfmいずみ79.7MHz Cafe B.B. Presents 田宮俊彦のLet It B.B.

2017.08.06 Sunday | by tammy
今夜22時から第45回の放送です。

今日から仙台は七夕まつりということで、番組も冒頭から祭りにガッツリ乗ってます!
って書いても意味がわからないと思いますが(^◇^;)
聴けばわかります。お楽しみに!


今回もバラエティに富んだ選曲、そしていつもよりちょっと毒を吐いたトーク(笑)で1時間お楽しみいただけたらと思います。

今夜22時からはfmいずみ79.7MHz、Cafe B.B. Presents「田宮俊彦のLet It B.B.」を是非お聴き下さい。



〜fmいずみ79.7MHzを聴くには〜
??スマートフォンの方はfmいずみwebからもダウンロードできる無料アプリ「リスラジ」で。
??PCの方はサイマルラジオwebにてfmいずみ79.7MHzをチョイス。


FM HOT 83.9MHz 田宮俊彦のMy Home Town Vol.330 放送後記

2017.08.06 Sunday | by tammy
昨夜も遅くまでお聴きいただいた皆さん、ありがとうございました!

今回は兼ねてから話していた鈴木ケーイチのニューアルバムの内容、そして音も初公開でした。
8/20(日)のレコ発、ワンマンライブ、是非足を運んで下さいね!


今回は久しぶりに自分の本音をたくさん話した印象です。
いつもこんなじゃダメかもしれないけど、まぁたまにはね(笑)


生歌は8/10に町田ThePlayHouseで行うイベントに因んでsingin' on the Streetという自分の曲を歌ってみました。
かつての仲間が集まって行うライブ。
自分の原点を思い出しながら楽しみたいと思います。


来週も是非お聴き下さい!


Vol.330 on air
1.神様の宝石でできた島(MIYA&YAMI)
2.While My Guitar Gently Weeps(THE BEATLES)
3.チイサナキセキ(鈴木ケーイチ)
4.Swallowtail Butterfly〜あいのうた(YEN TOWN BAND)
5.さがみの風にのって(磯裕子、古屋かおり、斉藤麻里、田宮俊彦)

☆BGM
会社員A(長谷川直樹)
♪今夜も生一聴!
singin' on the Street(ONST.Lovers)




8/10(木)町田ThePlayHouse
ON THE STREET LABEL.Presents
「ONST.2017〜Road Songs Vol.115」
18:00open
18:30start
¥2,000(+1D¥600)
出演:長谷川直樹/内藤たいと/TETSUYA/田宮俊彦/たみひろ/浜坂想良(トレイン浜坂ver.)/谷山健太郎


お待ちしています!

8/5 今夜のMy Home Town

2017.08.05 Saturday | by tammy
今夜もFM HOT 83.9MHzから生放送!

330回目となる今夜のテーマは
「宝物」

まさに「物」でもいいし、例えば思い出や仲間、親友、自分自身の過去etc‥
人それぞれ宝物ってあります。

今夜はこのテーマで皆さんからのメッセージをお待ちしています。


投稿の宛先は
(FAX) 042-776-0839
(e-mail) 839@fmhot.jp


投稿は番組放送時間外でもOK!
件名に番組名を明記して下さい!


では今夜も25時にFM HOT 83.9MHzでお会いしましょう!

たくさんの投稿をお待ちしています!




〜FM HOT 83.9MHzを聴くには〜
??スマートフォンの方は無料アプリ「TuneIn Radio」や「リスラジ」などをダウンロードしてFM HOT 83.9MHz(エフエムさがみ)をチョイス
??PCの方はサイマルラジオwebにてFM HOT 83.9MHz(エフエムさがみ)をチョイス


是非お聴き下さい!




7/29 今夜のMy Home Town

2017.07.29 Saturday | by tammy
今夜25時からはFM HOT 83.9MHzから生放送でお送りする田宮俊彦のMy Home Town。
今夜は329回目の放送です。


今夜は7月の5週目ということでテーマはフリーとします。
皆さん思い思いの内容でメールをお寄せください。


ちなみに今田宮は上野でのライブ終了後相模原に向かい始めたところです(笑)

生歌ですが、はっきりとは言えませんが、今夜はやらない可能性が高いと思います。
申し訳ありません!



投稿の宛先は
(FAX) 042-776-0839
(e-mail) 839@fmhot.jp


投稿は番組放送時間外でもOK!
件名に番組名を明記して下さい。


では今夜も25時にFM HOT 83.9MHzでお会いしましょう!

たくさんの投稿をお待ちしています。



〜FM HOT 83.9MHzを聴くには?〜
??スマートフォンの方は無料アプリ「TuneIn Radio」や「リスラジ」をダウンロードしてFM HOT 83.9MHzをチョイス
??PCの方はサイマルラジオwebにてFM HOT 83.9MHzをチョイス


是非お聴き下さい!


思い出と未来と

2017.07.29 Saturday | by tammy
明日は朝から上野に行って夕方は歌うんだけど、夜はMy Home Townの生放送、そして日曜日は仙台でLet It B.B.の収録ということで、今夜はずっといろいろなアーティストの曲を聴いていました。


両方の番組でかける曲は10曲以上。
仙台の収録は2本録りだしね。
だからメジャー、インディーズ問わず聴いて選曲しなければならないのでけっこう時間がかかります。


今夜は仲間のアーティストの曲もたくさん聴きました。
もうこのメンバーでの演奏はないんだろうなぁ、ってバンドの曲も、MHTの相方であるケーイチの曲も、昔プロデュースしたRingとか、まいようすけとか、たまには自分の曲も(笑)



一通り選曲し終わって最後にSpiral Rootsのモノクロームという曲を聴いていたらなんだか涙が。


君を愛したから 切なさふえた
君を憎んだから 優しさふえた
君に触れたから 愛がふえた
そして今は想った笑顔 眺めてる
二人の時間 モノクロに映る


今でも尚 思いは変わらない
忘れることさえできないでしょう
君を愛したから 私はここにいる
それは変わらないんだ

〜Spiral Roots「モノクローム」より〜


もうあのメンバーでの演奏はないんだろうけど。

Spiral Rootsの3人は伊勢原に住んでた頃プライベートでも仲良くしてくれたし、何よりも近所だったし、思い出がたくさんあって。

東日本大震災の日は公園挟んで向かいに住んでたギターのたけおくんの家にすぐ行ったりしたな。
ワールドカップサッカーを3人と当時の彼女と5人でたけおくんの家で観て盛り上がったり。

2011年の町田市民ホールワンマンライブには彼らにゲストで出てもらってこのモノクロームを歌わせてもらいました。


いろんな出来事、別れ、思い出、全てがこの曲の歌詞に集約されるなぁと思ったら涙が出てきたんです。




さて、寝なきゃね。

明日上野で誰かに会えたら嬉しいです。

7/29(土) 上野水上音楽堂
〜第12回 FOLK GARA SQUARE〜
12:00 open
12:30 start
¥2,000(+D)
出演者多数!総勢31組。
田宮俊彦は28番目、ツワモノコーナーと呼ばれるステージで出演します。
17:40から。







7/29はFOLK GARA SQUARE

2017.07.28 Friday | by tammy
明後日、まあ正確には明日7/29にFOLK GARA SQUAREというイベントというかフェスですな、参加させていただきます。

場所は上野水上音楽堂なんだけど。
まず上野で歌うのが初めて。

上野は子供の頃から数え切れないぐらい行った場所で。

1人で上野の山をずっと歩いたり、不忍池で彼女とボート乗ったり。

博物館動物園駅とか、もう閉鎖されちゃったけど懐かしいな。
短いホームでさ、車両によっては変な台に乗らないと降りられないドアもあって。
そしてあの壁の不気味なペンギンとか(笑)
知らない人は何だかわからないよね(^^;

ま、そんな上野で歌います。


きっかけは町田ThePlayHouseをきっかけに出逢った田村JINさんに誘っていただいて。


JINさんとは今まで何度も何度も対バンさせていただきました。
昔、海老名sugarというハコがあったんだけど、そこでミュージシャンとして自分が初めて企画したイベントにも出演していただきました。
カバーソングナイトというコピーをするイベントで。
JINさんは元春さんを歌ってた。
スゲェ似てて(笑)
モロ盛り上がったのを思い出します。


そんなJINさんが「とにかく盛り上げたいんだよね」と町田ThePlayHouseの楽屋で話していたこのイベント。
「田宮君、出てよ」と。
けっこう軽いノリで頼まれて「いいですよ」と軽いノリでOKして(笑)


まさかこんな巨大なイベントとは(^^;


曲数は少ないけど、自分なりに上野で歌うならこの曲かな?と考えた曲を歌います。

上野って昔は北日本の皆さんが上京して最初に踏み出す場所だったじゃないですか。
おそらく山形から出てきた父も最初の東京が上野だったんだと思うんです。

だから7/29は聴いて下さる皆さんにふるさとを、友を、思い出していただけるような曲を歌います。


僕自身も含め、各アーティストの持ち時間は少ないですが、スタッフ側も含めそれぞれが様々な想いで情熱を傾けるイベントになると思います。


今年の夏の最初の思い出を作りに来ませんか?

田宮は28番目、17時40分ぐらいに歌いますが、せっかくなんで早いうちに来て下さい!


お待ちしています。



7/29(土) 上野水上音楽堂
〜第12回 FOLK GARA SQUARE〜
12:00 open
12:30 start
¥2,000(+D)
出演者多数!総勢31組。
田宮俊彦は28番目、ツワモノコーナーと呼ばれるステージで出演します。
17:40から。
チケットはチケットぴあでも取り扱っています。







Sponsored links
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM